40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

田ぶし@高円寺

スポンサーリンク

 新宿の桂花のすぐ横に、以前「田ぶし」というラーメン屋があり、結構通っていたのだが閉店。残念だなぁと思っていたら、すぐ近所に同店があることがわかった。

 高円寺駅を出てすぐのこの「田ぶし」は、最近お気に入りのラーメン店です。メニューはラーメンとつけ麺のみとシンプルで、私はラーメンをいつも注文。表面を覆う褐色の香油と、白濁のとんこつと魚介でだしをとったスープを混ぜて頂くのですが、濃厚で香りもよく非常に美味しいです。

 新宿店では年配の女性がスープがあまりに濃厚だからなのか、店員にお湯で薄めてもらい、「この位の薄さがちょうどいいわ」なんて言っている光景を目にした事があります。
 私は「この濃厚さがいいのに、なんてもったいない事を!」と思いながら見ていたのですが、クセになって通う私みたいな人もいれば、この女性のような人もと、人によって好き嫌いが分かれる味かもしれません。

 具は、私はこのお店で初めて見た穂先メンマをはじめ、海苔、味玉、ほうれん草、白髪ネギがトッピングされています。
 穂先メンマは先が枝のように分かれており、ボリューム抜群。これだけでも十分酒のつまみになりそうです。やや平らな麺も食感がよく、スープをたっぷり絡ませてじっくりと味わいました。





株之助

FC2ブログランキング