40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

プレコの為に流木と水草を購入

スポンサーリンク


 はじめはそんなに違和感なく水槽で暮らし始めた、金魚&プレコ。しかし我が家の巨大金魚は、じわじわと凶暴性をあらわし始め、「ここは俺(私?)が住んでたとこなんだよ!」と言わんばかりに、プレコを追い回し始めてしまいました。

 更にエサも、自分のエサがたっぷりあるというのに、プレコがもぐもぐと食べている途中のエサまで奪ってしまうガツガツぶり。
 これには困り果てて、新宿の地下街「サブナード」にあるアクアリウムショップへ行き、水草が付いた流木と、プレコが好んで食べるという水草も買ってきました。
プレコは水草を食べるほか流木も齧るので、最悪エサを金魚にとられても生き延びられるはずです。

 早速我が家に帰り水槽の中へ流木を入れてみると、殺風景だった水槽が見た目もキレイになりました。
プレコも隠れる場所ができてうれしいのか、流木に登ったり、その蔭で金魚に隠れてエサにも積極的に食いついています。これでとりあえずは、一安心かな。

LAVA BALL ラバ・ボール Mサイズ
LAVA BALL ラバ・ボール Mサイズ
自然の景観が演出でき、ろ過材としての働きもするほか、多孔質なので水草の活着も◎。
底面がカットされているので、水槽を傷つけにくいのも魅力です。爬虫類や両生類のバスキングにも使えます。

金魚がウチにやってきた
木村 義志
岩波書店 (2002/05)
売り上げランキング: 134,300
おすすめ度の平均: 5
5 何故、夜店の金魚はすぐ死ぬか?


FC2ブログランキング