40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

プレコと琉金を一匹ずつ購入

スポンサーリンク


 今日は小平にある、熱帯魚をたくさん扱っている「トロピランド」へ行ってきました。
我が家には現在60cm水槽で大きな金魚を一匹、金魚鉢で小さくてかわいい琉金を買っているのですが、それぞれに同居人をと思ったのです。

 手に入れたのは、赤と白のキレイなまだら模様の琉金と、以前から気になっていたプレコ(写真の魚)です。
この魚は苔を食べてくれる魚で、口が吸盤のようになっていて、水槽にいつも張り付いてじっとしています。最近苔が増えて悩んでいたのだが、この子がきれいにしてくれるといいんだけどな。

 先住人の金魚たちとうまく共棲できるかが一番心配だったのですが、どちらの水槽の子とも、なんとか棲み分けができている様子。よかった、よかった。

エコバイオリング
エコバイオリング
水槽に入れるだけで、水をクリーンにしてくれるろ過材。真水でも海水でも使えます。

観賞魚用水温計 APH-125
観賞魚用水温計 APH-125
熱帯魚や金魚、錦鯉などの水温を計るのに役立つ、キャップ式吸着型の水温計です。





FC2ブログランキング